No,163

北関東

三毳山     209.8m

平成18年3月24日(日帰り)                    単独行

3月24日(晴)

寄居(10:20発)〜羽生IC(11:35着発)〜佐野藤岡IC(11:45着発)〜かtくりの里(14:05着14:25発)〜三山(13:05着13:35発)〜 かたくりの里(14:05着14:25発)〜
                        佐野藤岡IC(14:45着発)〜羽生IC(14:55着発)〜寄居(16:00着)

今年の初登山は3月、旬の花カタクリを見に三山に出かけた。 素晴らしい群落でアマチュアカメラマンや観光客で賑わっている。三山へは、カタクリを撮りながら1時間位で山頂に着いた。展望は標高のわりに良く、雪をかぶった足尾や日光の山々が美しい。天気は良く暖かく山頂での日向ぼっこは気持ちが良かった。  今回はデジカメでの初撮影になり、何とかOK、バッテリーが少なく慎重に撮影した。3ヶ月以上歩いていなかったので、少々の登りでも足に堪えた。 登山口には観光物産売店や露店が幾つも出店し賑わいを見せていた。

羽生〜佐野藤岡     550円×2            走行距離   210km